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▼2018.0131▼

 モンハンをプレイしながらも電動ガンと言う沼にハマッてしまった僕です、どうも。
 正直、買う前は「改造したところで飛距離に限度あんだししょうもないやんwww」と思ってたんですがいざ自分の好きな銃を買うと不思議と愛着が湧くんですよ。そうするとパーツを買ってあげたくなりますよね!
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 何を買ったのかと言うとドットサイトを買いました。お値段はメルカリで1777円とお安いもの。20mmレールにポン付けできるもので助かりました。
 こういった光学機器も割りとピンキリで安いものはこれぐらいのお値段でありますし、高いものは諭吉さん一人以上の値段がします。初心者的に値段で変わる ところって頑丈さであったり、光の量であったりと正直な話をしてしまうとサバゲ行くと被弾して壊れるものなのだから安物でいいだろうと思っていたのですが まさに「安物買いの銭失い」であることを痛感しました。
 現状、お座敷シューターですので光の強さは問題ありませんが、ゼロイン(照準の調整作業)に酷く手間取りました。ドットサイトをざっと見回したところ、 なんらかの刻印もあるわけではありませんし、MADEIINなんたらの刻印すらありませんでした。メルカリで販売されていたものですので、個人で作成され ているものの可能性が強いですね。こちらの記事で確認してもらえればご理解頂けると思うのですが、ドットサイトと言うものはホロサイトに比べて安価に製造しやすいみたいなので個人で製作できるものなのかもしれませんね。
 まあ値段を考えれば相応と言うもので、3-4mの距離ではありますがゼロインも出来ましたので使えるだけマシだろうという結論に至りました。ひとまずと いった形でコレを購入したのでいずれは乗せ変える予定なのですが色んな製品があって迷いますね。ホロサイトのレプリカ(原理はドットサイト)なんかもあり ますし、リフレックスサイトのレプリカなんかもありますね。そこらへんのものは2000円から6000円ぐらいとちょっと悩みどころ。
 サプレッサーも安物ながら買ったので到着待ち。次は変えのマガジンですね!

▼2018.01.30▼

 ついに楽しみにしていたモンスタハンターシリーズの新作、モンスターハンター:ワールドが発売されました。大好きなシリーズですのでやっぱり新作が出るのは嬉しいですね。
 シームレスになったフィールド、アクション要素の一新と意欲作になっています。UIにも細かい調整が入っていて遊びやすくはなっています。
 現状、戦えるモンスターのほとんどが新規モンスターばかりで過去柵のモンスターは少なめになっています。(おそらくは順次開放される
 細かいところにも仕様の変更なんかのメスが入っていて遊びやすくなっているとは思います。不満は沢山ありますが、なんだかんだ素直に楽しめています。
 なので個人的なことではありますが不満点を述べてすっきりしておこうかなーと思います。
@新システムの「導蟲」の挙動がイマイチ
 マップの拡大、採取ポイントの増加など、モンスターを探すまでの仕様が大きく変わり、モンスターが残した痕跡、採取ポイントに反応し蟲がそちらに光の帯を作ります。
 早いところ、ナビシステムに当たるものなのですが、これの挙動がイマイチ悪い。モンスターの追跡をして欲しいのに採取ポイントに反応したりするし、そも そもナビとして帯を作るときも遅かったり、行ったり来たりをして凄く煩わしい。極めつけにモンスターが反応すると消滅して消えてしまう。これがボスモンス ターならまだしもザコモンスターでも反応して使い物にならなくなるのでこちらもストレス。
Aマップデザインが全体的にゴミ
 全体的なマップの起伏が激しいために戦い難い、斜面ではスライディングと言う要素も追加されて意図しないタイミングで発動していらない挙動を取る、極め つけはマップそのものの高低差が異常にはげしい。いくら移動する手段が増えたと行っても単純に必要以上の移動が増えてしまうのは極めて面倒くさい。正直 いってどういう神経してればこんなマップを作れるのか疑問を覚えます。
Bやはり疑問を感じるモンスターの挙動
 今作は特にモンスターの生態系に力を入れたとの事でモンスター同士の縄張り争いなどは見られますが、それはそれとしてモンスターの挙動にもイマイチ疑問 が残ります。モーションのクソさを語ると話は付きませんがとある新しいモンスターの挙動がどうしようもないぐらいクソであったまります。
 一番なによりも煩わしいと感じるのは間違いなく頻発するモンスターの移動ですね。何作も続いているシリーズですがこの挙動は直る気配はありません。
Cやっぱり何かと不便な拠点
 何時間も遊んだり何度もクエストをこなすゲームでこれはものすごく不便です。クエスト自体は大体のところで受けれるのですが、ステータスを底上げする食 事が特定の場所でしか食べれませんし、アイテムの増殖、アイテムの連金、アイテムの購入、装備の生産強化などが纏まっておらず、無駄にでかい拠点を往復す る必要があります。とくに食事が出来る場所が限定されているのは致命的でひたすら同じクエストを回すときに無駄な移動が増えてしまってストレス。

▼2018.01.24▼

 せっかくだし少しでもウェブサイトっぽくしようと思ったので掲示板とはじめにページを作りました。
 こういうことはしてはいますが、今まで通りゆるーくやっていきます。

▼2018.01.23▼

 せっかくの新年ですし、何か新しいことを始めたい。去年は一応ゲーム製作(ツクールとは言え)に挑戦して一つだけとは言え一応形に出来ました。……長短編でしたけども。
 今年は元々興味があったサバゲーを始めたいなーと思って電動ガンを買いました。元々お座敷でいいかなと思って新年セールで安く売られていたこのAK。バッテリーと充電機もセットで3000円ちょっと。
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 CYMA製のCM022……まぁどうみてもAK47ですね。AKの名前を使っていないのはライセンス料の問題でしょう。中華メーカーらしい理由。
 写真から伝わる安っぽさの通り、オール樹脂でセレクターやトリガーですら樹脂です。メカボックスですら樹脂。銃本体の剛性は以外にもあるのでよほど力を加えて捻らない限りは大丈夫かなと言う感じ。
 オール樹脂の恩恵からか、バッテリーやマガジン込みで1kgあるかないかぐらい。お座敷で使うものなので、軽い分にはありがたい。お店いわく、初速は 0.2gの弾で72/msらしいので控えめではありますが、お家で使うには控えめでいいと思うので必要充分といった感じでしょうか。3000円と言う値段 でフルサイズの電動ガンが買えたと考えると非常によいものでした。お店が輸入したものですので、最低限の動作が保障されたものなのもありまして、動作には 何ひとつ問題がありませんでした。ただ、僕の固体はマガジンの上がりが悪いときがあるぐらいでしょうか。ワンチャン別の会社のマガジンも使えるかも知れま せんが、どうなんでしょうか。調べてみてもマイナーモデルなせいか、いまいち情報が集めることが出来ませんでした。
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 二つ目に買ったのは東京マルイ製のMP7A1。FPSとかでも良く見る銃ですね。お値段はさっきのAKを6台か7台買えるお値段。
 まず、金属パーツが随所に使われてる関係からか見た目のコンパクトさに対して結構ずっしりきました。見えるところで金属パーツが使われているのは各所のレールとトリガー、セレクターなど。
 この銃の詳しいレビューに関しては以下の動画。マック堺さんと言う有名な方のレビューを見てもらったほうが早いかと思います。

見れない場合はこちらからどうぞ
 なんだかんだで好きな銃がH&Kの銃なこと多いんですよね。MP7買うにしてもMP7かMP5かでものすごく悩みました。どちらもゲーム内外問 わず大人気の銃ですけど、それに漏れず僕も好きなんですが最初は短いサブマシンガンでいいかなと悩んだところ、候補に出てきたのがさっきのふたつとFNの P90でした。調べるとP90は弾の供給方法が独特で割りと不具合が多いとの事なので泣く泣く諦めて、MP5は基本的にピカティニーレールがないので(あ るモデルも勿論あるのですが、それのデザインが好きでない)、MP7を選びました。上部と左右にレールが付いてますし、固定式ではありますが折りたたみの グリップも付いています。アイアンサイトもオープンサイトとピープサイトを選べるので少しお値段が張りましたが大変満足な買い物でした。あとはドットサイ ト買うぐらいかな。なんであれ、少しずつモノをそろえて言って温かくなる前にサバゲ行きたい!

▼2018.01.20▼

 ここ最近、買取ゴリラと言う日本橋のカードショップさんが炎上していました。福袋の中身に不満があったり、人気youtuberとの癒着、常連との癒着、不満の多かった福袋の印象操作などが明るみに出て炎上したといった感じ。
 大体、普通に考えれば福袋って在庫処理のイメージしかないと思うんですよね。そもそもの問題としてブースターパックと違ってショップさん側で中身を完全 に操作できますし、お得と言っても値段設定そのものもお店次第ですので僕個人のイメージではどうとでも言えるので賢い選択をするのであれば買うべきとは思 えませんね。先ほども書きましたけど、福袋と言う商品はお店側で中身を操作できるのでそれを得をしようと思う考えが間違いかなぁって気もしますね。
 ただ、購入する人がアホなのとお店側のやり方が陰湿なのは別の問題です。そりゃまぁたまーに来る客よりは良く来てくれる客に還元するというのはまぁ納得 できますし、理解もできますけれど、そういうのってサービスの一環であってどうみてもほかの客にしわ寄せが行くのであれば僕はそういう事しないほうがいい んじゃんねぇのと思わざるを得ません。
 印象操作をするにしても人気のyoutuberr使ってたんだから充分だっただろうに、なんで守秘義務のない普通の客を使ったのかも理解できません。そりゃお漏らしされますよ。僕だってするでしょうし。(場合によりますけど)
 詳しい経緯はカード系のブログさんが纏めておられるのでそちらを見ていただいたほうが分かりやすいかと思います。ただ僕個人の結論としてはどっちもアホ やなぁ〜って感じでした。一度か二度しか入ったことないお店ですけど、こういう事もあるんだなぁと思うとちょっとお店に入り難いですね。

▼2018.01.18▼

 ここ一年で痛感したんですけど、ネットの各所でよく見るアンチと言う存在は大体元々はファンだったんだなと言うこと。
  うちのサイトでも何度か取り上げているPSO2ですが、その最大手の個人ブログさんが何かと批判の多い方で(信者からは目の仇にされていますけど)、僕 として仰ることが理解できるので面白いなと思って日々の楽しみなんですがこの方、ブログの初期の方を見ると普通に楽しそう記事を書かれてたんですよね。そ れも熱心にプレイしてる様子も伺えたと言う。
 こういったファンの人ですら否定的な意見出させてしまうのだから現状のPSO2と言うゲームは非常に恐ろしいですねぇ!
 で、このブログまぁひじょーーーーーーに香ばしい人も来るんですけど、揃って「文句しか言えないのか」「嫌ならやめろ」しか見ないんですよね。
 嫌ならやめろは僕も同意見です。正直なところ、楽しむべきゲームで嫌な思いしながらプレイするのはどうかなと僕は思います。ただ、現状に対する解決ではなく、回答でしか無いので、嫌ならやめろでその人がやめてもまた別の人が同じことに嫌気が刺してやめることになるでしょう。人は減っていきます。(まぁ運営いわく人は減っていいそうですけど)
  ただ、逆に言ってしまえば本当に嫌ならさっさと辞めてるんです。文句言ってる人はゲームの一つの要素が嫌であって全部が嫌ではないと思うんです。だから 不満の声をあげてる。勿論、中にはただただ文句を言うのが楽しいって人も居るでしょうから意見の精査は必要になるでしょうけど、客の意見を聞いてそれらを 精査するのはサービスを提供する側の義務だと僕は思います。……あんまりサービス業に努めたことはありませんが。
  次に文句しか言えないのかと言う話に関しては僕としては「オメーは文句以外に何かあるのか?」と言う感じです。と言うか、真っ当な感性してりゃ今の運営 がおかしいのは見ればわかりますし、ひたすら墓穴掘り続ける現状を見てプレイヤーが文句を言うなというのは正直どうやねんと感じますね。
  前にもどこかしらで書いた気はしますが、ゲームと言うものはクリエイターが作るものですので、その作品にはクリエイターの想いややりたいことが形になっ ているとは思うんですよ。もちろん、それは表現側の自由ですのでどう表現しようと自由だとは思うのですが受け取り手がどう感じるのかと言うのはとまた別の 話ですよ。特に売り切りのパッケージゲームならまだしも、大なり小なり変化し続けるオンラインゲームではクリエイターのやりたい事を通すのであれば最低限 の筋を通すべきでしょう。まあだからと言って受け取る側が納得するかはやっぱりまた別の話なんですけども。
 悲しい話、「嫌ならやめろ」がまかり通って人が離れていったのが現状のPSO2だけどな!
 
 あ。そうそう。一つ気になることがあるんですよね。
 最近は掲示板に限らずツイッターなどのSNSでも中傷発言に対しては何かと厳しく罰せられる可能性が増えてきてますね。
 年末にびっくりするほど頭の悪いキッズと遊んでたんですが(言動からして多分小学生)、池沼だのアスペだのと罵られたんですよね。で、こういうことを発言した人をどこまで法律で罰することが出来るのでしょうか?
  調べてみたら答えはいろいろ出てきてこれだ!と言い切るのは難しいのですが、僕個人としてはどうなるのか非常に興味あるので掛かる費用も合わせて弁護士 に相談してみたいなとか最近思ってます。非常にしょうもない事ではありますが、これがケースモデルとなるのであれば頭の悪い発言をするでしょうし、ならな いならならないでやったもの勝ちと言うのが決まってしまいますからね。
  実際問題、ツイッターの鍵垢だと普通だと発言を見れませんし、仮に見れたとしてもツイートを消してしまえば証拠の隠滅にもなりますし、個人ならまだしも 弁護士の方がそういう物にどういう対処をされるのか非常に興味があるんですよね。ツイートの削除がそもそもどういう仕様かは僕は知らないので(文字通り完 全に削除なのか、それともユーザーが見れる範囲で見れないだけでツイッターのサーバー的な所に記録があったりするのか)、弁護士の方が情報開示を求めた際 にはどうなるんだろうとか、なんだかんだで興味と疑問はつきませんね。
  なんであれ、「ザコはゲームやめろ」と言われて「お前の為に辞めなきゃ駄目な理由を教えて^^」って聞いても暴言で返されたし、それでもめげずに同じ質 問をしたら「ボキャ貧」「池沼」だのと罵られて大変不愉快で腹が立ったので法的なお灸をすえてやりたいと思います。……やるかはわかりませんけどね!

▼2018.01.14▼

 最近またボチボチとタガタメを遊んでるんですよ。

 本作品の看板でもあるクロエさん。(広告とかでよく出てる
 シコリティが高くて好きなんですけど、実際のゲーム画面のグラフィックですとジョブごとのグラフィックですので(当然顔は彼女なのですが衣装がと言う意味で)、こう、どう見ても襲ってくださいと言わんばかりのドスケベな衣装ではなかったんですがいつの間にかキャラスキンが実装されていました。

 そのスキンがこれ。イラストでも常々思ってたけど、体モデルで見ると本当にドスケベ極まりない衣装ですね。こんだけキャラデザ恵まれてるけど某所ではイラストが少ないという。(ゲームがマイナーなのが痛い)

 で、通常スキンのグラフィック。スキンを適用していなければ画像のようにジョブごとの衣装が着用されます。個人的には槍術士のガーターベルトも非常に捨てがたいので少し惜しいところ。

 そして世界樹コラボで実装されたドラグーンクロエことドラクロ。通常のクロエさんに比べてハイライトがオフ気味でなんだかMになりそうな目つき。一番の見所は通常のデザインだと絶対領域である所がタイツになっているということ。で、用意されているジョブがドラグーン、フェンサー、マスラオと世界樹シリーズのジョブ。

 実質専用ジョブなせいかオリジナルのイラストに忠実。モデルの方はハイライトオン。お世話になっています。(ゲーム的な意味で

 こちらはフェンサー。コラボキャラにフェンサーがいるので共通モデルだと思われる。そのせいか完全なまな板にされています。結構立派な物をお持ちなのになんてことだ。

 そしてマスラオ。コラボユニットに居たか記憶があやふやですが、デザインそのものは世界樹シリーズの物に忠実な物。もう見所は言う必要はないと思いますけどやっぱり胸のサラシでしょう、こんな姿されたら色々困る。
 と、数日ぶりの更新で性欲と性癖丸出しの極めて気持ち悪い文章となりました。ごめんね★

▼2018.01.09▼


 イベントシーンの表現に悩むの巻。
 色んなゲームをやると普通にやってるけど割と面倒くさいという。
 とりあえずボチボチと色々触っています。

▼2018.01.02▼

 RPGツクールVXaceが1000円ちょっとだったので手を出してみたという話。
 MVと違ってツールもゲームも軽いので使いやすいですね。MVに慣れてしまったのでちょっとこちらは使い難さを感じますが。

 とりあえずジャッジメントデイはMVで作っていこうかなぁと思うけどほかのものはこっちで作るかも知れない。
 MV が何かと重たいのはうちのパソコンがいい加減古いものと言うのも大きいんでしょうけど、ネットで調べてみても「重たい」「メモリを食いすぎ」と見る ので一応はそれなりには重たいものだと思うのですが、こういった動作の重さと言うものはアップデートだけで改善されるものなんですかね……? ツクール XPの時も散々重い!って言われてた記憶ありますしね。
 ひとまず大元の目的があるので、そちらを優先しつつ折角買ったんだしVXaceも適度に弄って遊んでいきてーなーと思います。

▼2018.01.01▼

 あけましておめでとうございます。
 うちのサイトは変わらずのんびりとやっていきます。更新頻度も上がったり下がったりしますが、まぁいいかなぁ。

 ちなみにゲーム作成の方はクソほどのんびり作ってます。当初は2017年内に出来たらいいなぁとか言ってましたけどいろんなゲームに浮気してたので結局想定してた進捗の半分以下すら進んでいません。ARK面白かったし仕方ないね。