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▼2017.01.24▼

 やる気のあるうちに行動を起こしておきたいマン。
 と言うことで無事公開が開始されて数日が過ぎたjudgement dayですが早速バージョンアップを行いました。
 一応コツコツを次を作っている最中に改めて見直した際にエンディングの矛盾と言うか疑問が出てるのそれを放置ってどないやねんと思いそれに対するエンディングを一つ追加しました。
 審査が通り次第公開元でファイルが差し替えられると思いますのでお時間のある方はぜひ遊んでみてください。
追記:CS版(PS4)でのマウサー議論で思うこと
 最近、人数の下降が見られるPC版からCS版に流れてくる人が多く増えてきているそうです。FPSと言うジャンルはマウスでプレイしてなんぼのジャン ル。そういう人たちが流れてきてCS版でマウスを使ったり、そもそもマウスが有利であることを理解しているのでマウスを使うユーザーが増えている傾向にあ るようです。僕はCS版でのマウス使用は大反対です。
1:大前提としてサーバーを運営しているPSNでは明確には「禁止」はされていない。大会などでも公式コントローラーを推奨しているが前述の事もあり禁止とは言っていない事が多いっぽい。つまりグレー。
 そもそも問題がこれ。禁止になってないのが何よりも問題。PSNの規約ではっきりと書かれている事が「SONYがライセンス発行」をしていない製品のみであると言うこと。なのでHORI製のタクティカルなんとやらは問題ないらしい。
2:そもそもエイムアシストが存在している以上、マウスは明確に有利。またゲームによってはPCとCSで違う調整をしている場合もあるのでなおさら。早い話、平等でない。
 ネットサーフィンをしているとまず上げられる理由は何よりも平等でないということ。そもそもエイムアシストが有ろうが無かろうがマウスのほうが有利なのは言うまでもありません。有りならマウスのほうが有利だし、無いなら無いでもちろんマウスのほうが有利です。
 平等でないという意見に対し、マウスを使う方は「平等でないと言うのならば自分も使えば平等ですよ」と言う意見が割と多かった。はっきり言って反論としても理屈としても成り立っていない
 この理屈ですと「暴力には暴力で解決しろ」って事ですね。そもそもデバイスの使用自体が問題であるしその上で平等でないと言う事を理解していない。
 たとえ話ですが、闘技場があって、その闘技場でみんながずっと剣で戦っているところに流れ着いた傭兵が槍を持って戦ってるようなモンだと僕は思います。この場合だと決まりごとを整備していない闘技場にも非はもちろんありますが、それ以上に批判を浴びるのは槍を使う人でしょう。そりゃ皆ずっと剣で戦ってたんだもの。禁止されてないから!駄目な理由はないから!平等じゃないと思うならお前も使え!って言っても説得の欠片もありません。古いことわざに郷に入っては郷に従えという言葉があります。法律と言う大きなルールで縛られてなくても、その場所で何かをする以上は知性を持った人間の行動をとるべきだと僕は思っています。風習と言う言葉もありますからね。何より、ルールで決まっていなくてもモラルと言う言葉もありますしね。

▼2017.01.23▼

 露骨に続編をにおわせる終わらせ方で勿論続編を作ってるわけなんですけど、悩むのやどういう要素を入れるか。
 前回は手軽さやらシンプルさ、製作が楽な観点からRPGにありがちな属性を廃して居たので、今回は導入するのが大前提として、それの次にプレイヤーが関わっていくという要素。
 アイディアとか有っても形に出来るとは限りませんし、詰め込みすぎてもプレイヤー側が混乱してしまうだろうしと中々悩んでいます。

▼2017.01.22▼

 今月中といいながら、さくっと仕上げたのできちんと公開にいたりました。配布元でありがたいことにご意見をもらえていて凄く励みになります。こちらでダウンロードできます
 まぁ確かにお話の展開は急と言うか無理矢理たたんだ感は自分でも否めないんですよね。とりあえず形にして仕上げることが前提だったのでああいう形にしました。
 勿論きちんとお話自体は考えてますので後はどういう風に遊びに繋げるかな、と言う感じです。基本的に僕自身が作れるリソースはお話しかなく、画像もシステムなども素材をお借りするという形しかありませんので、そこでどれだけ人様に気に入って頂けるかが大事かな、と。
 たびたび口にしているのですが、コッテコテのファンタジーも勿論大好きなんだけど、それ以上にSFが大好きなんですよね。もっと言えば廃頽した近未来とか大好物なんです。そういった世界観でのお話なのできちんと構想はしています。なので形にしていく最中ですね。

▼2017.01.21▼

 三月までには形にして公開できたらいいなとか言ってた企画を今月中に形にするために全力投球しています。こちらの企画ね。
 簡単な作りのゲームだし、内容も難易度も決して高い作りではないのでさっくり出来そうです。ただちょっと雑ながらに色々考えた設定なんでこれからも練り続けていく所存ではあります。はい。
 これがどういう意味なんかはちょっと考えればすぐ分かることですが、少しずつ形にして公開していくことでモチベーションを得れたらなぁと思います。少しでも反応があれば励みになりますしね。

▼2017.01.20▼

 マップをデザインするセンスがほしい。ツール自体は新しくなるごとに使いやすくなってはいってるんだけど使う側のセンスが圧倒的に足りていない。駄目じゃん。
 そうそう、XBOX ONEを買ったので一緒にHalo5も買いました。マルチプレイはいつも通り文句なしで面白いです。
  キャンペーンに関してはうーん……と言う感じ。三部作の真ん中で特に盛り上がりもありませんでした。従来シリーズの主人公であるマスターチーフは勿論、 今回は新しい主人公であるスパルタンロックも操作するのですが、ほとんどの場面でロックを操作するために事の真相が分かるのが文字通り最後の最後で、それ もあっ、やっぱり?みたいな感じでパズルが完成されるかのような面白さはありませんでした。
  まだ完結していないお話なので結論づけるのは大変ナンセンスな気がしますが、やっぱりHaloはBungieじゃなきゃ作れませんねと痛感しています。 マルチプレイはすっごく評価できるんだけどなぁ。Destinyの残念さ加減を見ているとBungieももう落ち目だしなぁ……悲しい。

▼2017.01.18▼

 アニメ化すると聞いてすっかり忘れていたカオスチャイルド、既に放送が始まってました。
 0話はカオスチャイルドの前作となるカオスヘッドのおさらい。
 ……あれっ? この絵でカオスヘッドをリメイクするのが先じゃない?!ってなりました。ビシィさんクッソ可愛いやんけ……いや元々可愛いんだけどさ……。でも初登場シーンは正直ヤンデレ染みてて怖いと思った(こなみ
 色んなゲームがアニメになってますけど、そういう時代なんでしょうか。アキバズトリップまでアニメになるなんて思ってなかった。アキバズビートとか言うゲームでたけど体験版の時点でいやーキツいっす。
 

▼2017.01.17▼

 元々興味があったのですが人気がありすぎてどうしようもなかった艦これアーケードを始めました。
  ゲームの知名度はもはやどうこう言うレベルではないのですが問題はゲーム内容でブラウザ版は運任せの要素ばかりで編成ぐらいしかプレイヤーが関与する余 地がなく、せっかくのキャラデザも勿体無いと常々思っていました。アーケード版は文字通りに艦隊の指揮をとるべく操舵し、砲撃などのタイミングも指示しな ければなりません。
 もちろん、こういうゲームの根本的な部分の違いも面白いのですが何よりも好きなキャラクターが3Dモデルで表示されてグリグリ動くというのはゲームをする上ではこの上ないモチベへとつながります。
  アーケードゲームと言うと大量のクレジットを消費しがちと思われがちです。と言うかこのゲームも実際に割りと消費するのですが、ブラウザ版と同じく資材 の概念があるので明確な辞め時も分かり易いのが大きなポイントだと思います。(クレジットを投下すれば資材が入手できますが消費に対して微々たる量)
 で、ガチャに当たる建造に関してもお金さえだせば好きなキャラを最初から使えるのも大きな利点ですね。
 話は変わりますが一応水面下でゆるーい企画が進んでて3月までにそれを形に出来たらいいなーと思ってます。完成率で言えば70%ぐらいかな。

▼2017.01.05▼

 兼ねてより押していたバニッシュメントデイと言うゲームのサービス終了が近づいてきていてとても悲しい。といってもスマホ版限定の話なんですが。
 キャラデザインに関しても好みはあるでしょうけれど概ねは可愛いキャラばっか達だと思うし、ゲーム性についても某これくしょんのゲームに比べるとよく出来ていて面白いんですよね。
 モチーフとかもあるんだろうけど、面白いしよく出来たゲームなだけに人気がないのがとても残念です。

▼2017.01.01▼

 あけましておめでとうございます。いや、めでたい事なんて何一つもないんですけども。
 今年は最低でも月一更新はしたいけど気が向いたらですねぇ!