過去ログ(14/10)
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▼2014.10.29▼

 更新しててアップロードしてないことに気づいて絶望した。私です。
 近年のガンダムシリーズは立体化を前提にデザインされているらしい。
 分かりやすい例を出すと有名なザクU。シンプルなデザインではありますが、これは立体化が前提でなかった時代の機体ですのでなかなか厄介な機体です。具 体的に何が厄介なのかと言うと足首周りや腰周り。足首はすそがあって横に開けないし、腰はパイプ関連でろくに捻れないなど、立体的に少々不便なところがあ ります。でも大好きです。MGのver2.0はオススメです。値段もそこそこでクッソかっこいいザクが手に入ります。作って、どうぞ(迫真)。しかし、 ver3.0はいつなんや。
 で、以前出したRGエクシアなんですが、足が上がらないという致命的な部分なんですが、これ、デザインの段階で気づけたんじゃないかってー話。確かMGだとかなり強引にフロントアーマーをずらせた記憶はあるけど。
 まぁデザインと言えば現行のガンダムシリーズですとBFTとGレコですが、BFTは無難で格好良く纏まってて、Gレコは思い切り冒険した感じ。グリモア とか面白いデザインですよね。格好いいかgは別だけどな。AGEとかだとヴェイガン機体の生物チックな感じは凄く好きだったけど流石に最終的には飽きてく るのでGレコは思い切り冒険して欲しいですね。

▼2014.10.25▼

 今週はまるっきりに体調を崩していました。皆は気をつけようね☆
 最近トミカを買った。車種はランボルギーニのアヴェンタドール。めっさカッコいい。

▼2014.10.21▼

 ここ最近マジメな話題ばかりだったし、趣味の話をしよう。その趣味はズバリプラモデルだ。なので、近年は発売されたオススメのガンプラを紹介しようかなと。
 なお、ものすごい個人的な感想なので注意されたし。
オススメ度3位 RGデスティニーガンダム
 現状、1/144のデスティニーの決定版。プロポーションも可動範囲も非常に高いレベル。もちろん羽を大きく広げたポーズもバッチリ決まります。基本的 な武装はきっちり付いてきますが一番の特徴である光の翼のエフェクトが付いてきません。プレバン限定です。悲しいなぁ(諸行無常
オススメ度2位 RGガンダムエクシア
 大好きなMSなので本当はTOPにしたかったんだ。でも、細かいところに問題があるんだよなぁ。
 当然、RGクオリティで可動もプロポーションもすばらしいキットで、武器にはキッチリとメッキを使うと細かいところを抑えていますが、いくつか問題がある。
 まず第一に足が上がらない。膝や肘とかは凄くよく動くけれどデザインの問題上、とにかく上げれない。飛んだり跳ねたりしている印象の強い機体なので少 し、いや、めっちゃ残念。マリオジャンプがギリギリ。その2。シールドがお粗末。部品分割や色分けはすさまじいが、HGのようにシールドの可動軸がないの で回転させて調整ができない。つまり、位置調整がものすごくしづらい。一応シールドを持っている場面が多かったのでここも残念。その3。一部ゲートがおか しい。細かいパーツにびっくりするほど太いゲートを採用しているのでめちゃくちゃ気をつけないとパーツがえぐれる可能性がある。
オススメ度1位 MGサザビー ver.ka
 堂々のトップはサザビー。エクシアと迷ったけど、問題の少なさからしてこちらがトップに。
 MGサザビーが発売されていましたが今見ると可動もどうしようもないプロポーションもおかしい合わせ目ですぎィ!とどうしようもなかった中、 ver.kaのνガンダムから遅れて発売されました。一年近くまたされた甲斐もあって可動もプロポーションもすばらしい出来。ただ、RGのような装甲分割 による色の違いは大きく好みが分かれそう。νガンダムほどおとなしい色ではないので、色がバラバラに見えてしまうのは少し残念。

▼2014.10.20▼

 後悔と言うのは人間の特権だ。と言うと少しばかり聞こえがよいも気するが、取り返しの付かない後悔を重ねた後ばかりだから強く思う。
 もちろん何度後悔を重ねたところで問題が解決するわけじゃないので、「救いがあるのか?」かと言うときっと僕はノーと言う答えにいたるだろう。個人の後悔はきっとその人を救うどころかきっとその人を永遠に苦しめ続けるに違いない。現に僕がそうだし。
 が、でもその後悔を繰り返さないようには? 他の人に自分と同じような思いを抱えて欲しくないようには? 前者はきっと、生きてる限りどうしようもな い。人生と言うのはそういうもんだ。けれど後者はそうじゃない。善悪はさておき人間には想いがある。後者の場合は自分の想いを伝え続けることが出来る。 (もちろんそれで他の人が同じ目にあわないとは言い切れないけど)
 僕はいつも友人に「親は大事にしろ。してやれる時にしてやれる事をしてやれ。でなきゃ、後でどうしようもなく後悔するぞ」と何度も言っています。友人か らすればウザく感じるかもしれないけど、それもこれからちょくちょく言うと思う。いや、言うだろう。なぜならば自分と同じような思いをして欲しくないか ら。後悔をして欲しくないから。
 僕の言葉が友人に届いてるかははっきり言って分からない。僕の事情を知ってくれているから少しは届いているようには思うんだけどね。

▼2014.10.19▼

 せっかくの休みなので更新しようと思いました(挨拶
 リバ3、店舗特典が一通りそろいましたね。今回も欲しいのだらけでものすっごくつらい。アマゾンなんかじゃいくらか値引きされるけど、店舗特典つきだとそんなに値引きされないので厳選して選ばないとつらい。欲しいのが四本、頑張って絞って二本。
 あと、久しぶりにPSOをプレイしました。PSO2じゃなく、PSOです。もう最後にプレイしていたのは七年以上前になるけど、意外と内容を覚えてまし た。敵の弱点だったり下らない小ネタだったりといろいろ。懐かしさだけで楽しめるし、PSO2と違って変な縛りも無くただひたすら無心に冒険できるという のはこんなにも楽しいとは。
 とは言え元々は十年以上前のゲームなので微妙に操作しづらかったりカメラ操作も無いので視点操作ができないとかエトセトラエトセトラ……。とは言え、そ の不便さもなつかしく不思議と楽しかった。今のPSO2がまったく楽しくないとは言わないけど昔ながらのシンプルさがある。派手さがないがそれゆえに元の シンプルな味を楽しめる。
 結局二時間ほどで森と洞窟をクリアして終わったが、ほぼ懐かしさだけで楽しめたと思う。それに驚いたことにまだ少数ながらプレイヤーがいた。PSOと言 うゲームは基本的に明確な終わりが無い。きっとこの人たちはまだラグオルの冒険を楽しんでいるようだ。ならば僕はアークス業を全うしなきゃな、と改めて思い直 した。

▼2014.10.17▼

 あれからもう一週間もたったなんて(絶望
 今日は少し、専門的と言うか、仕事にまつわる話をしたいと思う。
 今僕の勤め先は倉庫内作業でいわゆる「ピッキング」と言う作業だ。簡単に言うと得意先に商品を出荷するわけだ。
 こういった倉庫は大阪に限らず日本全土にどこにでもあるだろうし、珍しい作業ではないんだけど今回、話題にしたいのはその方法である。
 前の勤め先はハンディターミナルと言われる倉庫内作業に特化した端末を使用した。もちろん、同種の違う会社のお仕事なので、もちろんのこと今の勤め先で もハンディを使用している。使ったことのある方はご存知だと思うが、このハンディは実にいろんな種類がある。もちろん前の勤め先と今のところでもぜんぜん 違う。
 このハンディ、色んな種類があるけれど大体共通しているのは倉庫内作業用の端末の癖にびっくりするぐらいUIが複雑で使いづらい。しかも大体融通が利かず、少しミスすると一から作業をやりなおす必要もでてくる。正直いって、わりといらつく場面が多い。
 更にハンディと言うこの端末、重いデカい使いにくいの三重苦でありながらべらんぼうに高い。最低ラインで三十万である。三十万といえばもう少し出せば車 の免許を取れるし、バイクの中型なら免許とバイクがセットで揃えれなくもない。しかもこのハンディを数十台単位で使用するんだから、倉庫を立ち上げるにし てもバカにならない。
 今回のメインの話であるが、今の勤め先で面白い試みがなされていた。先に述べたようにハンディはムカつくぐらい高い。そこでスマホをハンディ代わりにし ようと言う試みだ。正直言うと、凄いと思った。ハンディが三十万からであるのに対してスマホは十万前後で買える。バーコードをスキャンする外部装置も必要 になってしまうが、それを踏まえてもハンディなんかより遥かに安い。もちろん、その倉庫に合わせたアプリケーションが必要にはなるが一度整えてしまえば通 常のハンディと違い、後からソフトウェアアップデートも簡単にできる。更にハンディのボタンは小さくて押しにくいし、指の大きな人であれば押そうとしたボ タンだけでなく余計なボタンも押してしまう。それに比べてスマホはタッチパネルだ。こちらも当然慣れが必要であるがハンディに比べてキーピッチは大きめだ しフリック入力もあるし、なれている人なら入力が容易だ。
 倉庫内作業と言うのはたぶん、大昔からある。細かいところは一緒だが基本的に出荷するものを集品、梱包、配送の流れは変わらない。需要があるし、産業と して大体出来上がっている。それゆえにこれ以上の発展はおそらく見込めない。どれだけ道具を変えても基本の流れは変わらないからだ。
 けれど、作業するのは人間だ。モチベーションもあるし、また調子の悪い日だってあるだろう。そういうときに道具を変えるのは割りと大きな風となる。それが追い風か向かい風かは知らんけどね。

▼2014.10.10▼

 今日はちょっと、まじめな話を。
 世の中、結構な数の人が(特に若い世代)「所詮バイトだ」と言う人がいる。それはもうビックリするほどに。
 バイトのウリと言えばウリなので、そういった発言が出てくるのも必然なのかもしれないが、僕個人としてはそういう考えはちょっとどうなんだろうと思う。
 「バイトだから直ぐに辞めたらいい」「バイトだし責任取る必要ないし」こういう事もすごく耳にしたし、友人も言っていた。
 このような発言を聞くたびに僕は「バイトすら続かんやつが将来きちんとした定職につけんのか?」と疑問でならない。確かにバイトは場所によれば入れ替わ りが激しいだろうし、大きなミスをしてしまったとしてもバイトと言う立場の人間に責任を持たせる職場はそうそうない。(もちろんお叱りの言葉や厳重注意は あるが)
 で、そんなこと言う人間が「直ぐに辞めれず」、なおかつ「責任能力」を問われることのある立場での仕事が長続きするだろうか? もちろん、する人もいる だろう。上記の考え方するような人でも世渡り上手な人は出来るかも知れないし、職場の雰囲気がよければ続くかもしれない。
 でも、僕にはどうしても「続く」と言う未来が思い浮かばない。「所詮バイト」すら満足に続けれず、「責任」を持たなくていいと言う気分で仕事している人 間にも続くはずがないと思えて仕方ない。そもそもバイトだからと言ってすぐ辞めて次いってすぐ辞めてと繰り返すと単純にいい印象はもてない。
 だけれど上記で述べたように気軽に初めて気軽に辞めるのはバイトの特権ではあるかも知れない。まぁそれは雇用される側の立場であって雇用する側は採用するのも辞められるのも軽い気持ちで居られることは早々無いと思うけど。
 ま、所詮僕の戯言なのでスルーしてもらってぜんぜんかまわないけど、「所詮バイトですしおすし」なんて言ってる人はきちんと定職についても満足に続けられないんだろうなぁと思ってます。多分これからもこの考え方は変わらないんだろうなぁ。

▼2014.10.08▼

 放置は特技だ(挨拶
 こ↑こ↓一週間でいろいろありました。
 第一にネプリバ3の特典がぞくぞく発表されはじめてきたことかなあ。リバ2は黒ツインテールのやつがはびこってましたが今回は主役メインのようです。
 というかネプ子が多いのは当たり前としてギアちゃんが多いのはなんでよ? いや、嬉しいんだけどさ。
 あとはPSO2を始めました。今、暇な身分なので時間つぶしとしてはなかなかです。でも仕事決まったらまたやらんようになるやろなぁ。


 多分機動型だと思うんですけど(名推理

▼2014.10.01▼

 月かわりました。(挨拶
 いろいろあったんだけど話題になったタルキール、ワンボックスに5枚ぐらいが基準っぽいですね。
 どうせ散々パックを剥かれるだろうから人気のない組み合わせは2k切りそうな予感ですね。あわてて買う必要はなさそう。
 次は3DS版のスマブラかいました。操作しづらいけど慣れてきたので楽しいです。