今のPSO2について思うこと

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書き始め:2017.09.28
書き終わり:2017.10.01
 現在、PSO2と言うオンラインゲームはとても荒れています。多分、僕の知る中では尤も荒れているでしょうし、規模も大きいものに感じます。そこらへん の経緯は書き始めの日付を基にネットで情報を探してもらって……と言いたいのですが、ここで僕なりの意見を纏めておきたいなと思います。ツイッターと言う 広い場所で意見を述べては居ますが、目にしていただくほどのフォロワーさんがいらっしゃるわけでもありませんしね。ここだともっと少ないんだけども。
@大前提として、それらしき予兆はEP4であった
 品の無いまとめブログですら取り上げられるほど炎上した大和からその予兆はありました。菊花紋章が戦艦大和についている、と言うことで大変炎上しまし た。その大和が味方ではなく、敵として現れ、撃破してしまうということが問題になってしまうそうです。残念ながら僕はこういう物に疎いのですが(こういう と凄く怒られそう)、所詮ゲームの話なので正直大げさすぎませんかね? と言うのが当時でも今でも僕の本音です。
 炎上の案件としてはこの件が問題でしたが、僕が挙げたいことはこの炎上ではなく、酒井P(以下ハゲ)がPSO2を私物化してしまったことだと思います。ハゲが戦艦大和が好きなのは当時の文章からも伝わって来ましたが、それなら仲間として出せって話ですし、そもそもレイドボスとして派手に出てきた割にはストーリー的には大した意味もなく、と言うか戦艦大和が出てきた理由も敵対した相手がただのミリオタだったというお粗末さでした。
 もちろん、オンラインゲームと言っても作るのはあちらサイドな訳ですので、出すな! とは言えませんが、派手に出して宣伝に使うのであれば大多数が納得できるような理由が必要だったと思います。本ゲームを続けていく上ではハゲの思い自体は大事だと思いますが、それを納得させるだけの理由をもたせないとユーザーの目にはただの自慰行為にしか見えません。
 ちなみに、この大和に関しては僕は凄く好意的に受け取っています。ゲーム的にも簡単で手に入る報酬が美味しいと言うのもありますし、AISで縦横無尽に駆け回るのは純粋に楽しかったです。
 纏めると開発サイドが自分の作っているゲームに自分の思いや情熱を乗せるのは当然の行為だと思いますが、上記でも述べたように第三者のユーザーに納得させる理由づけが必要、と言うことです。

Aヒーロー一強の極端なバランス

 今まで大型アップデートで沢山クラスが追加されてきていますが、今回ほど極端な調整はありませんでした。基本的に追加された新クラスが強いと言うのはそのEPでの目玉ですし、新規を呼びよせる一つの要素なのでそれ自体は当然なのですが今回のヒーローの様に、ほかのクラスを差し置くほどぶっ飛んで強かったという事はなかったように思います。
 上級職と言う鳴り物入りで実装されたヒーローですが、見ているとヒーロー自体は操作していて楽しいという意見も見かけるので、これ自体は凄く好評なのだと思います。ただ、既存の職を下級職として扱うのであれば(運営的には既存職らしい)、上級職を一つだけ実装したのが一番の間違いなのかなぁと思っています。
 今回の上級職と言う発想自体は別に不満もありませんし、可笑しいとも思わないのですが、やっぱりいくつか同時にすべきでした。打撃上級、射撃上級、法撃 上級、ヒーローのような複合上級……そうすればユーザーにも選択肢があってよかったですし、単純に沢山クラスがあって使い物になるのがヒーローだけと言う のは勿体ないと感じちゃいます。
 27日付けで下級職の上方修正が行われるそうで(結局当日は緊急メンテがはいった)、クラス間のバランスはこれからどうなるかなぁと言う感じです。
 やはり、何故上級職を複数実装しなかったのかと言う疑問はつきません。

B運営サイドの不適切な言動が繰り返されてしまったこと
 まぁ荒れた一番の原因はこれだと思います。たださえゲーム内容に不満が募っていたところ、これで不満が爆発したのではと言う感じがしますね。
 いまどきのネトゲらしく、PSO2も生放送を頻繁に行っているのですが、その生放送でユーザーを煽っているようにしか取れない言動が多かったためにここまで荒れたのでしょう。その発言を具体例を取り上げながら僕の思うことを書いていきたいと思います。

1:固定を組む努力を怠っている

 ユーザーの「寄生プレイヤー、放置が野良に蔓延っている。普通にプレイしたい」と言う言葉に対して木村Dは「その人たちはぁ、効率の為にコミュニケー ションをとって固定パーティーを組むという努力もしてないんですよ。固定マルチパーティーを組むのがめんどくさいので、野良で気軽にマルチをやりたいとい う以上は、他のプレイヤーさんに対して何かを求めるというのは本来お門違いなんですよ」と言う発言。
 発言そのものは決して間違いではないと思うのですが運営サイドの言葉としては非常にまずいと思いますし、そもそもPSO2には今に至るまで望まれていた12人パーティもサーバー内のユーザーで利用できるゲーム内掲示板のどちらも実装されていないのです。
 そしてゲーム内にも問題が残る仕様がいくつかあります放置ユーザーだらけのロビー(ロビーはいくつかあって人数制限がある。課金ユーザー専用のスペースもあるがそちらが埋まってしまうと放置しているユーザーが動かない限りは入れない)や、そもそもチャットで募集しようにもそのロビー内全体にチャットが行き渡らない、マッチングしたユーザーに露骨な寄生や放置が居てもキック機能がないためそのユーザーを排除できないなどゲーム側の仕様にも問題があるにも関わらず、このような発言を取ってしまったために問題になりました。
 元々、PSO2は12人と言う人数でワイワイ言いながらやるような感じで来ていたのに難易度が高く、クリア回数に制限があり、失敗してしまうと連帯責任で全員が損をするというクエストが出てきてしまって、現行の緊急クエストがそんな仕様になっているのも原因の一つでしょう。仕事でもないのに連帯責任で自分も損をするとなれば荒れるのも必然的かなーと。
 ただまぁ早い話、ユーザーがユーザーに対して「固定組めばええやん」って言うのはぐうの音も出ない正論なのですが、仮にも企業が客に対して「お前の努力が足りてないんだよ」と言うのはサービス業で如何なものかと感じざるをえませんが。
 それに合わせて大きな疑問が残るのですが、運営的にはPSO2では一期一会を大事にしていきたいという事なのですが、固定を組むことを推奨するのはどうやねんと言う話。一期一会、それ自体はよいものですが、出会いが常によい結果をもたらすとは限りません。一期一会を大事にするにしても明確に悪意を持った人間や悪意のなく他人に害をなす人間に対しては何らかの防御策が必要だと僕は思います。

2:木村氏「ユーザーの人数は減ってもいい。個人の課金額が増えればよい

 もう突っ込むまでもありませんが、サービス業が言っていいことではありません。そもそも基本無料と言う形態である以上は人数がいてなんぼの世界人数が減っていいと言う考え自体が不適切極まりない。と言うか単純にユーザーにもっとお金出せよって言ってるように取られかねないと思うのですが。テンパってた状態での発言らしく訂正したそうですが、こんな考えがパッと出る時点で仕事に対する適正は極めてなさそうです。
 元々プレイしていたユーザーからの意見を述べるのであれば課金したくなるようなコンテンツを増やせば課金額は自然と増えると思いますよ。

3:会一太郎氏のクソリプ発言
 なにかとMCなどで出番の多い一太郎氏。ただ、公式の生放送で「運営にクソリプが来てるみたいだけど」などと言う発言をしたのでこれも問題になったようです。もともと一ユーザーだったとは言え、もはや運営サイドの人間と思えるぐらいには公式生放送などでよく出演されている一太郎氏ですが、仮にクソリプが事実であっても公式生放送と言う場ではこれを言及するにしても言葉を選ぶべきで、それにこのクソリプ発言を運営の人が否定しなかった為に純粋なユーザーの意見もクソリプに取られているのではと疑問を残しますね。

 後は他にもユーザーに責任を押し付けているような言い方をしたりしていたそうですが、具体的な発言を探すことが出来なかったためにここでは取り上げていません。ただ現在の運営だといってそうですはありますね。

●PSO2に対する僕の思うこと、雑談
 難しいことでも何でない話なのですが、最初のほうでも書いたとおりに一応はクラスバランスそのものにはメスが入ったんですよ。主にはクラススキルが大き く弄られたわけなんですけど、その中でもファイターのスタンススキルが今までに比べるとぶっとんだ倍率になってたんです。もちろん倍率があがりますと火力 そのものが向上するので喜ばしいんですけど、個人的にはファイターの特徴であるリミブレをもっと調整して欲しかったかな。
 現状の環境だとスタンススキルの倍率も上げる必要はあったんでしょうけど、結構なリスクを背負ってますのでリミブレの倍率も上がって欲しかった。
 倍率を上げて、任意でリミブレを解除できて(CTは残り時間に応じて変わる)とか出来たら小回り利いて使いやすいと思うんだけどそうしたら強すぎるしなあ。せめて任意解除だけでも欲しい。